KNTRの◎Ecstatic◎

nicofm.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

4/28 H

d0027827_2154951.jpg


                                   僕らのためのH。

        
                                     ・蒼井優
                                     ・宮﨑あおい
                                     ・木村カエラ
                                     ・中島美嘉
                                     ・中川翔子


                                     サンキュー。                       
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-28 22:00
2007年 04月 27日

4/27 9mm

d0027827_1155462.jpg 9mm Parabellum Bullet / Phantomime (2006) PV(Mr.suicide)

9mm Parabellum Bullet(キュウミリ・パラベラム・バレット)のライヴに行って来ました。代官山unitはギュウギュウのお客さん。平均年齢ハタチぐらいじゃないかなぁ??スゲー若い雰囲気でした。

キュウミリとは、静と動、タメ、キメ、ガナリ、ストップ&ゴーなど、あらゆるギミックとテクニックと手数を駆使してステージを創造し、EMO、HARDCORE、METAL、POST ROCK、さらにはいわゆるビジュアル系のテイストを小さじ1杯振りかけた様なバンド。まぁPV観てみて下さい。 今リリースされてる2枚の作品は、あの鬼才インストバンドte(テ)のkono氏をプロデューサーに迎えて残響レコードから発売されております。

ステージを見てみて新しい時代を作ってるなって感じがヒシヒシと伝わりました。もし僕が十代だったらドップリはまってしまうでしょう。vo.の方の目つきは鋭く、どこか教祖のそれを持ち合わせていると感じ小さな鳥肌が立ちましたし、ギターの方のテクニックはその世代最高峰であると思わせるギターヒーローっぷり。きっと学校をサボッて部屋で早弾きの練習をしてたタイプのギーターキッズ。やっぱライトハンドとピッキングハーモニクスは盛り上がる。もう1人のフロントマンであるべーシストもまるでホラーズのごとく目の下まで髪の毛で覆われていて、マイクの位置がひざの辺り!!!!!!これに1番驚いた。低い位置で弾き低い位置でがなる。ドラマーはひたすら叩きまくり。ステージ上のメンバーはお客さんの誰よりも暴れてるし(笑)ステージ上モッシュ状態。若い子にとってこれは憧れの対象以外何者でもないでしょうと。 そういえば最近こんなにメタリックな音を出すバンド、日本には目立っていないもんなぁ。

ですが、ZAZENBOYSⅢを聞き込んでいる僕+同伴した友人2人は、やはりノックアウトまではいきませんでした。向井氏の影響を受けないことは、もはや無理なんでしょう。と、僕ら3人は話しながら恵比寿駅まで歩きました。
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-27 11:57
2007年 04月 25日

4/25 給料日

d0027827_22375427.jpgarctic monkeys / Favourite Worst Nightmare (2007)

なんだかんだ言って超金欠でも入荷日に買った、アークティックモンキーズの2ndアルバム。
なにはともあれ、このバンドロゴがどうも好きになれないんですけど・・・ジャケット、ブックレット、ノベルティー、販促品なんかのアートワークは大好きな類なんだけど、どうもあのカクカクのロゴが好きになれない。なんとか昔の丸っこいのに戻してもらえないかな・・・。

肝心の作品自体をサラッと一聴した感想は・・・たぶん大多数の人が感じたと思うけど、キャッチーでアッパーな曲が少ないなぁーと。まぁ地味な印象は否めませんでした。良い悪い・好き嫌いは別としてね、勿論。しかも、まだシッカリ聞きこんでないから。それでも僕の好きな方向に進んでるのは間違いない。モンキーズのリズムの部分がやっぱりたまらなくカッコイイ。やっぱダンスミュージック。さらにダンスミュージック。
#3「D is for Dangerous」#7「Do me a favour」#9「If you ware there.beware」#10「The bad thing」あたりを聞くと彼らのハンパないポテンシャルを感じさせられニマニマしちゃいます。 ゆっくり聞かなきゃ。
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-25 22:40
2007年 04月 23日

4/23 スーパーかっこいいカー

d0027827_10251898.jpg スーパーカー / スリーアウトチェンジ-10Anniversary Edition- (2007)

この作品がリリースされた10年前、僕はエピタフやらファットレックやらルックアウトやらを聞き漁り、WARPマガジンとかDOLLを読み、毎夜友人と遊び歩いていました。日本の音楽はハイスタとココバットぐらいであとの大半はPOPSと見なして毛嫌いし、海外の良質な音楽も軟派なダルイ音楽だと思ってました。3分以上の曲は認めませんって感じ。

なのでこの作品も余裕でスルー。
10年たって目の前にあったコレを何気なく聞いてみました。そしたらどうでしょう、死ぬほどイイ!力が入りすぎてない全体の感じ、ミキちゃんの舌っ足らずな声、うつむき加減なナカコーの歌、ダイナソーJr.大好きな石渡淳冶が影で支配するオルタナティヴな雰囲気。その昔、大嫌いだった要素が全部良く感じる。

当時、読書部で目立たず控えめだったあの子。3年間で交わした会話は1~2回。いつも暗くて自分とは縁のない子だと思ってたあの子。 大人になって10年ぶりに同窓会で出会ったあの子は何も変わらずおとなしく控えめで。かけてたメガネはコンタクトに、2つ結びだった黒髪はパリっ子のようなカーリーヘアーで。そんな雰囲気がたまらなく魅力的。10年前には気付かなかった君をもっと知りたくなった午後4時のサウンドトラック。そんな名盤。
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-23 10:26
2007年 04月 22日

4/22 すこぶるイイ。

d0027827_21215667.jpg blond redhead / 23 (2007)

ブロンドレッドヘッドの7thアルバムがすこぶるイイ!!ものすごイイ!!!
実はこのバンドをきちんと聞くの、今作が初めてなんです。なにやらカッコいいバンドがいるってのは聞いてました、だいぶ前から。なんかタイミングが合わずに聞けてなかったんです。

そんな僕のような方に、ブロンドレッドヘッドって?→'92年頃、ミラノ出身の双子兄弟、アメデオ(Vo/G)とシモーネ(Dr)、そして日本人で京都出身のカズ(Vo/G)を中心にN.Y.で結成。バンド名はアートリンゼイ率いる'70年代末のノーウェイヴ・バンドDNAの曲名からとられた。'93年のデビュー作『Blonde Redhead』以来、現在までに7枚のアルバムをリリース。フガジらと精力的にライヴを行ない、5thアルバム『Melody Of Certain Damaged Lemons』をリリースしたときには、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの全米ツアーでオープニング・アクトを務めるなど、ファン層を広げた。
そして'04年3月に6thアルバムとなる『misery is a butterfly』をリリース。フガジのギー・ピチョットを迎え、美しくも儚いエモーショナルな最高傑作に仕上がった。この作品を聴いた数々のアーティストが衝撃を受け、PVの制作陣はレディオ・ヘッドの「There, There」を手掛けたクリス・ホープウェル組、さらにニール・ヤング以降、8年ぶりとなるジム・ジャームッシュが手掛る。

フガジとライヴしてたなんて!!!!!なんて素敵なコンビなんだ。
ベースレスとは思えないリズミカルなアルバムで、アートロックって括るにはあまりに窮屈。アンビエントな打ち込みを手に入れたTRAVISに、アク抜きをしたBJORKが参加したよう。これは今年のTOP10入り確定。
これを聞きながら晩飯の材料を買いにスーパーに行ったら、途中で雨が降り出した。きっとカミナリ野郎がいじけて降らせたんだ。俺にも聞かせろって。それほどの名盤。

   そんなに言うなら聞いてみっかって方マイスペ是非!いや絶対是非。
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-22 21:32
2007年 04月 22日

4/22 サマソ07

d0027827_12362288.jpgサマーソニック07にU.N.K.L.E(ジェームズ・ラヴェルのユニット。)が来るようです!!!
しかも日曜日にエントリーされてる。・・・って事は同日に出演してるDJシャドウとのタッグも観れるかもって事??
U.N.K.L.Eの1stアルバム「Psyence Fiction」はジェームス・ラヴェルとDJシャドウが創り上げた傑作で、2ndアルバム「Never Never Land」はシャドウではなくラヴェル+Richard Fileとの作品になったんです。 2ndアルバムも大傑作で、僕自身も大好きなアルバムなんですが・・・やっぱ1stアルバムのインパクト・出会った時期・meちゃんからいまだ借りパク中(かれこれ7年ぐらい)である事実・観音開きのデジパック・参加メンツ(MIKE D,RICHARD ASHCROFT,BADLY DRAWN BOY,THOM YORK)・・などを踏まえると、ジェームズ・ラヴェル+DJシャドウって組み合わせは僕にとって最強なわけですよ。
しかもですよ、しかも。そもそもこの日曜日、DJシャドウはカットケミストと共演するわけだから・・・贅沢は言ってられませんが。とにかく嬉しくて、早速U.N.K.L.Eを聞きながらお昼を食べたって報告。
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-22 12:32
2007年 04月 20日

4/20  サ・イ・コ・ウ・

d0027827_2231167.jpg 4/25発売の柴咲コウのサードAL「嬉々」です。

ブックレットの写真が、いや、ジャケ写も最高です。sa・i・ko。ブックレットは可愛いのマシンガン。
実は前の前の彼女に少し似てるんです(笑)目と眉が似てるわぁ~。

シバサキコウ改めシバサイコウ。 なんと「嬉々」、限定盤のほうがジャケ可愛くないんです(汗)
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-20 22:10
2007年 04月 18日

4/18 ボーイズ・オン・ザ・ラン

d0027827_14415270.jpg今日は寒い。 さっき愛犬の散歩に行った。 ダウンで行った。 うー寒ぶいー。

友人にマンガを借りました。『ボーイズ・オン・ザ・ラン』1~5巻。こんな寒い日は部屋で読書が一番。

27歳男、夢・趣味・彼女ナシ。自信も勇気もナシ。あるのは不安だけ。仕事も平凡なサラリーマン。
職場には思いを寄せる純朴な女の子『ちはる』。なかなか話せなかったちはると遂にメアド交換・・・。

「土下座」か「決闘」か。 「負け組」か「勝ち組」か。 「中年」か「少年」か。 「いい人」か「獣」か。
白昼の池袋。為す術なくボコられた。大好きな・・・ちはるちゃんの前で。ヒーローは現れない。


友人が言うように、これがまた面白い。三十路前の不安な気持ちや奥手な男子の恋心を、実にオモシロく表現しています。浴びせられる罵声や暴力は必要以上に痛く響きます。大半のいい加減な男子は必見でしょ。きっと重ねて見ちゃう部分あると思うよ。最高。

                  流されて三十路目前。走り出すなら今しかねーぜ、ボーイ
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-18 14:48
2007年 04月 16日

4/16 STUDIO VANQUISH TOUR FINAL

   昨日は品川ステラボールに『STUDIO VANQUISH TOUR 』の東京公演を観に行きました。

   K-PLANというレーベルがらみのイベントで出演は計6バンド。

   the band apart / wrong scale / the court / avengers sci-fi / he / susquatch←この豪華メンツ(自分的に)

   お目当てはもちろんthe court!! 以前も大プッシュした彼らです。
d0027827_11463878.jpg


   いやー良かった。歌上手過ぎ!!! ギター巧すぎ!!! 笑顔良すぎー!!!

でも今回のメンツは、平均して手数が多いバンドだと思うんです。ドラムが激しかったり、メタルとかフュージョンに影響を受けたギタリストが多かったり。アヴェンジャーズ・イン・サイファイなんかもモーサム+ポリ+ブンブンサテライツみたいでギャンギャンいってるし。

   なのでアウェー感は否めなかったんです。お客さんも乗りきってはいなかったけど、確実に引き込まれてたはず。彼らはステラボール2000人のお客さんに聞かれるべきです!!!あの声、あのギターは凄いんです、マジで。
   ステージの前、ヴォーカル・ギターの鴇崎(トキザキ)君と話す時間があったんですがリラックスして良い顔でした。
あたしも是非聞きたいって方CDR送るからメールしなさい!!! 耳がもげるぜ、かっこよくて(笑)
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-16 11:37
2007年 04月 11日

4/11 カエラ→パフューム

d0027827_19195873.jpg
d0027827_1920147.jpg
               カエラちゃんが自身のラジオでPerfumeにラヴコール!!!情報元
               ラジオで2週連続かけたらしい。
               Mステで共演したいなんて事も言ってたらしい。
               これでPerfume人気に火が点かないかなー。
               なんならサマソニ出れば良いんだよ!!そうだそうだ。
               中ノ森バンドが出るんだからアリでしょ、全然。

               Perfumeといえば僕が自信を持ってオススメするアイドル。
               まぁアイドルって言ってもダフトパンクがヘルメット取った中身はパ・・・。

               絶対支持の子が絶対支持の子を支持してる!なんか良い感じ(笑)


               この機会にカエラちゃんの名作→週間木村カエラPart3も是非。

        どうでも良い人にはソートーどーでもいー話だなコリャwwwまぁまぁたまにはイイもんだ。


d0027827_20513398.jpg RADIOHEAD / AIRBAG・HOW AM I DRIVING?

そうそう。皆さんこれは購入済みですか?
『Ok Computer』発表後にアメリカで限定リリースされたミニ・アルバムの再発盤。限定輸入なので早めの方が良いかも。 ちなみに10日(火)に入荷してきました。 ファンには名曲として御馴染みの"Polyethylene"を収録してるのが目玉でしょうか。当時スケボービデオのエンディングテーマにも使われてたよね?この曲。"Airbag"や"Palo Alto"など、やばい曲は他にもゴロゴロありますので『初期が好き』なんて言ってる方も聞くべき!!!!!
[PR]

by vans_oldskool | 2007-04-11 19:14