2007年 02月 24日

ROMANES -2

d0027827_119989.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:28
2007年 02月 24日

ROMANES -1

d0027827_1153471.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:15
2007年 02月 24日

ROMANES

d0027827_1143411.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:14
2007年 02月 24日

red t

d0027827_1134884.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:13
2007年 02月 24日

red

d0027827_113727.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:13
2007年 02月 24日

blue

d0027827_1121460.jpg

[PR]

# by vans_oldskool | 2007-02-24 01:12
2006年 11月 26日

引越し。





   引越しに伴いまして、一時お休みいたします。 また復活すると思うので、その時はまた覗いてください。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-26 14:55
2006年 11月 25日

1124クラムボン。

d0027827_091799.jpg


   
   
    ・・・・・ ブログりながらBGM ・・・・・ クラムボン / 3Peace


フィッシュマンズのナイトクルージングをやってます。ライヴだし、良い曲だし、良い声だしでウルウルしちゃうよ。 故郷を思い出す。。。夜のドライヴを。。。ベタだけど素敵だなぁ。



d0027827_020451.jpg
最近あまりに忙しくて絵が描けてません。ですのでガリガリと、サッと書きました。
焦らないように。今は頭の中で描こう。時間が無いもんは無い。
面白いポーズ、面白い風景、面白いアイディアをキョロキョロ探しとこう。
焦らなくたっていいんだ。

これはカッコイイ靴を履いてる人がいたから、ジロジロ見て記憶しといて描いたもの。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-25 00:12
2006年 11月 22日

1121。

   アジカンのゴッチ日記より。オアシスについて少し語ってました。

「3rd以降は…」なんて言うひともいるけど(これは音楽ファンにありがちなスノビッシュな態度だと思うね)、俺は全くそうは思わない。どのアルバムも凡人のそれとは比べ物にならない輝きがある。口ずさまずにはいられない美しいメロディーがある。
今でも俺は、OASISになりたいと思っている。憧れて続けている。バンドを始めた頃と同じように。


        OASISになりたいなんて思ってたんだね。知らなかった。


d0027827_2372695.jpg



    
    ・・・・・ ブログりながらBGM ・・・・・ UA × 菊地成孔 / cure jazz
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-22 02:48
2006年 11月 19日

10年は。

10年は見てなかってであろう中学の卒業アルバムを見ました。色々なメッセージがあり面白いんですが・・・
d0027827_15321545.jpg

僕とリサちゃんの間にどんな恥ずかしい事があったんだろう・・・全く覚えてない。そしてこの子も覚えてないんだろう。。。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-19 15:33
2006年 11月 18日

カヨちゃん。

d0027827_224948100.jpg


ウィーザーをカヴァーしている(らしい)POLYSICSのカヨちゃん、キーボード担当。ライヴ観たくなったからDVD観ま~す。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-18 22:51
2006年 11月 17日

1117。Mステ。

   ミュージックステーションにチャットモンチーが出た。シャングリラを唄った。

   友人が『地球がもったいな~い』と言った。関根さんがTVでモノマネしてて言ってたセリフらし。すげー。
 
   ダチョウの竜ちゃんがみなさんのおかげでしたで『俺に重いよな!』って言った。すげー。

   ずっーと昔に買った雑誌『リラックス』に『出世しなくていい、犬がいれば』って書いてあった。ホンワカした。ホワホワした。

   美術手帖を買った。大竹伸朗特集だったから。『圧倒的な才能が欲しい』って言う彼。ほぉ~言うねぇ~。

   誰でもピカソは本田美奈子特集です。
   彼女は人の悪口を絶対に言わない人だったって。僕は70歳までできる気がしない。凄い。

   友人が言った。『誰ピカ観るたびに誰でもピカソじゃねぇ~って思う』って。とんちマンめ、やりよる。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-17 22:32
2006年 11月 15日

15。さらばスヌーザー。

d0027827_2215537.jpgこないだチョコっと書いたけど、ちょこっと引っ越すんだ。
そのキッカケで荷物を減らそうと。

レコードやらCD、画集・写真集、本・単行本は手放さないつもりですが、雑誌や洋服・靴、ゲームなんかとはバイバイします。ずーっと大切にしてきたターンテーブル&ミキサーも。

これはね、これは宣言なんだ。俺からの。今までへの。
新しくなるから見ててねって感じで。

手元には7年分のSNOOZERがあります。2冊をのぞいて処分します。
でも、表紙と好きな写真&記事はファイリングしときます。

あの重さ、手触り、目の粗い写真、押し付けがましい編集者達(笑)。
僕の大切な時間を作ってくれた、趣味嗜好を支えてくれたスヌーザー。
オーディナリーボーイズを贔屓にしてくれたスヌーザー。
GO!GO!やスパルタローカルズを贔屓してくれるスヌーザー。

来月号からまた買うけども、バックナンバーよ、ありがとう。
友人に相談までして、悩みに悩んで決めた事だから許してね。
またな。


少し大袈裟に感じるかもしれませんが、なんつーか大好きなんですよ。あの本の佇まいと雰囲気と存在感と主張の強さが。 うん、だから大袈裟になっちゃった。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-15 22:20
2006年 11月 15日

1114。働くオッサン劇場・BOYS新譜。

d0027827_2355661.jpg


     今夜は『リンカーン』と『働くオッサン劇場』でダウンタウン松本を沢山見れる日。

     オアシスのシングルBOX¥35000を見ました。スゲー、けど高くね?

     BOYSの輸入盤は買わないつもりでしたが、見た途端レジ直行でした。
  
     ったく、、、お金ないのに。。。

     そんでさっそく聴いてます。「HOW TO GET EVERYTHING YOU EVER~」。

     正直まだピンときません。 なんでBWBBが入ってんだろう・・・。 
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-15 02:45
2006年 11月 14日

1113。明日はスチャダラ新譜。TOB(輸入も入荷)

d0027827_217650.jpg



    部屋の片付けをしてたら、雑誌『リラックス』のずっーと昔に買った号が出てきました。
    
    パラパラパラとみて良い写真があったから切り取って眺めました。 絵を乗せたくなりました。
    なかなか面白いギャップだと思いますがいかが??

    背景の写真だけでも1ページ支配できるパワーのあるものですから、そうそう悪くなりようが無いんですが実際。

    僕が日頃から意識している 『最小の手数で、最大のインパクト。』 にも通じる手抜き(笑)


d0027827_224189.jpg



     
     ・・・・・   ブログりながらBGM  ・・・・・   スチャダラパー / THE 9TH SENSE


        新作『CON10PO』が出るので、久々に聴いてます。うん、やっぱいいわ。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-14 02:20
2006年 11月 12日

1112 シャングリラ

d0027827_17282012.jpg


     

    チャットモンチーNEWシングル『シャングリラ』11/14発売。メンバー+KNTRによる曲解説。



1. シャングリラ

橋本 : 何回もやっているはずなのに、なぜこんなにイキイキした気分で演奏できるんだろうと不思議になります。

福岡 : ついにリリースすることができ、本当に嬉しく思っています。昔っからある曲を、恥じることなく、むしろ格好いいと思って今でも演奏できるって本当に幸せ。「前からええ曲書いてたんやなぁ」と、自画自賛です(笑)。

高橋 : 「悲しいとき笑っている子ほど悲しいものはない」と絵莉子が言っていました。本当にその通りで、このポップなメロディーと、ダンスビートが歌詞の切なさを際立ててくれたと思っています。

KNTR : ドンチャン♪ドンチャン♪ドンチャン♪ドンチャチャ♪ ドンチャン♪ドンチャン♪ドンチャン♪ドンチャチャ♪ 人との繋がりを、軽快な御囃子に乗せて唄ってます。 胸を張れってさ!!


2. 小さなキラキラ

橋本 : 小さなキラキラがサラサラと流れていくのが目に浮かびます。とても大好きな曲です。みんな聴いて、ときめいてくれたらいいなと思っています。

福岡 : 今回の3曲の中で一番新しい曲。
相変わらず3人で、うんうん唸りながらアレンジを考えました。
新たな楽器を加え、音源の中のチャットモンチーの幅を広げる良い機会にもなりました。

高橋 : あっこちゃんがふざけて他人の手に触ったときに言った「私の手って冷たいんだね」という言葉にハッとして作りました。冬にキュンとするナンバー。

KNTR : 得意の女心をふわふわ唄ってます。胸に芽生えたトキメキをキラキラと表現するあたりに唸らされる。 で・も・ギターの音は男らしく太い。確信犯。最高。


3. 迷迷ひつじ

橋本 : きたー!迷迷ひつじ。爽快なナンバー。歌っていても気持ちがいいです。最後のユニゾンの部分は雪がどんどん降ってくるイメージで、真っ白に積もった雪に光が当たって最後にはキラキラ輝いている情景を想像しながら歌いました。

福岡 : 絵莉子のおぼつかない早口が新鮮さを生んでいる様に見えますが、実は原曲をその昔ライブでやっていました。

高橋 : これは凄い、ラップじゃないか!
ライブでやったらどんな事になるんでしょう?見ものですよね(笑)。
クリスマスに歌って下さい。

KNTR : ボウイの『ON MY BEAT』風の駆け足早口ヴォーカル。流石にあそこまでは無いですが。。。この曲も向こうに男の子が見えます。で・も・ギターはやっぱり歪んでる。

ほんとにこの子達はどうなってんだろうか。なんなんだろうか。 どの作品を聴いても、聞くたびに発見があり、飽きない。 もう逆に疑ってしまう位。『どこまでが作り物なんだ?』と。 
表面の可愛さ・普通さ・素朴さ・純朴さが『おてんくん』クラスなのに、噛む度に染み出してくる味はハバネロか貴様。納豆キムチの奥深さか貴様。 お手上げ。 ドキドキ台風直撃。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-12 17:30
2006年 11月 11日

1111

          本日はゾロ目っす。1111。
          タワーレコード各店に『風とロック~ザ・クロマニヨンズ表紙号~』届いてます。

          それをね、帰りの地下鉄で読みながら帰ってたんです。
          こんな一文がありました。
      
     
          この子、自分のこれまでの人生に貯金があると思ってるんだ。
          失うのが怖いんだ。
          人生には貯金も借金もない。毎日残高ゼロ。失敗して元々。

          『失敗しない事』が目標になるのはイカン。


          話は変わるんだけども、Wolfgang Tillmansって人のある作品集を探してて。
          それが見つからないんですよ・・・。 ガッツリではないですが、もう半年ぐらい頭の片隅にあります。
          まぁーティルマンスの写真集はどれ見ても凄く良いんだけどさ。
          ほかのじゃなくて、それが欲しいんですわ。。。




d0027827_22531767.jpg





 

     ・・・・・ ブログりながらBGM ・・・・・   夢中夢 / 夢中夢


     関西ゼロ世代の超鬼才。男女混合の6人組。 こいつはスゴイよ!!! おもしろい。
     ニセンネンモンダイとかオシリペンペンズが好きな人は良いんじゃない?vo.ハチスノイトがとても綺麗な方です。

                    夢中夢マイスペ←←← まぁ聴いてごらん。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-11 22:52
2006年 11月 10日

1110

     もう13日ぐらいかと思ったら、まだ10日。
     我らがBOYSの新譜(輸入)は店頭入荷が伸び伸びですが、恐らく14日(火)に店頭に並ぶはず!!!

     
d0027827_23432255.jpg

     先日スムーシュのライヴで胸を射ち抜かれたThe courtですが、同じ職場の同僚は絶賛してくれてます。
     職場に7人ほどのファンがいます(笑) とてもヘンテコな現象です。
    
     とにかく誠実で真面目で音楽好きってのが、CDから溢れ出てるから!!!
     BOYS買いに行く日でいいから、是非Jポップコーナーをブラリして聴いてみて下さい。
     これが評価されないならJポップ全体を一生バカにしてやるんだ。



     チャットモンチーのNEWシングル『シャングリラ』を一足お先に聞かせて頂きました。
     またしても最高すぎて耳が取れかけました。
     カップリングまでも最高で、もう20回ほどリピートしました。 おかわりおかわり!!!
     国ちゃん、またフガジしてる。 フガジってる。


     オシリペンペンズに対抗して『あっちむいてホイス』を組もうかなと想像して、軽く笑う。
     ホイス・グレーシーってあだ名の奴が昔いたからさ。
     
     友人が『ザ・コートをこーといてぇ~(買っといて)』という。軽く笑う。ハハ。

     友人からおもらしのニオイがした。勘弁してほしかった。

     友人が、ずっと欲しかった『The Afters』のCDが「315円で売ってたから買ってきたよ」ってわたしてくれた。
     キスしてやろーかと思ったけど、女の子だから一応やめといた。
d0027827_0111935.jpg

     その子が一緒に映画『サンダーパンツ』のDVDを貸してくれた。


     なんか『ドガログ』って機能が、このブログに付いている。。。いつの間に。。。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-10 23:45
2006年 11月 02日

1102

    ロッキンオンのDISCレビューを立ち読みしてみました。
    オーディナリーボーイズが良い風に書かれてて嬉しくなっちゃった。

    近所の本屋で雑誌Penを購入。特集は『いま世界には、アートが必要だ』だ。俺にも必要だ。
    
    糸井重里氏にお会いした。ほんの3分ぐらいだったけど。鼻がでっかかった。


     


d0027827_21504740.jpg




     ・・・・・ ブログりながらBGM ・・・ Luca Luca Don Chikku / Happy End


スエナガゴウ氏による楽曲制作プロジェクト。ボーズオブカナダとかグリズリーベアーが好きな人は、きっと好きになるはず。 電子音楽+アコースティックギターのアプローチで綺麗で優しい小さな世界を見事に描いています。
デモ音源の「luca」がShortShotFilmFestival入選の短編映画「origami」の主題歌になったりしたようです。 全国のタワーで取り扱い中。
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-02 22:04
2006年 11月 02日

smoosh

d0027827_123539.jpg 行ってきましたSmooshライヴ。
 対バンで出演していた『The court』が相当カッコよかったです。
 vo.の人と話せたんだけど26歳だそう。見た目はもう少し若い。
 
 一緒に行っていた友人と、もう絶賛の雨あられ。
 「これが売れないならアジカンの価値も無いということかな」って思えるほど。
 
 なんつーか誤魔化さないんです。エフェクター使ってないし。
 詳しいことはわかりませんが、シッカリ押さえて音を出してる感じ。
 
 完全にやられました。 引き込まれました。 皆さんの前に彼らが姿を現すのに、さほど時間は要らないはずです。見っけ!!!
[PR]

# by vans_oldskool | 2006-11-02 01:06